回答4
ぽらたろ さん
2020/08/01

wimaxルーターとSIMについて

現在二年前にヨドバシカメラで契約したUQwimaxのW05というモバイルルーターをつかっています。
2ヶ月後の更新月に解約する予定で、その後低速格安SIMを入れて運用したいと思っております。
SIMを色々確認した結果トーンモバイルのServersMan SIM LTEというのが自分の中でベストでした。
600kbbs?で600円と魅力的(使う目的が500kbps-数メガ出れば十分だが他のメーカーは200kbpsとかでちょっと低すぎた為)なのでそのsimを運用したいとおもってます。
そこで質問です。
①多分トーンモバイルがdocomo系の回線なのでそもそも使えるか。(動作保証表などはもちろん全て乗ってないので個人的な回答として仕組みが使えるかとか教えて下さい)
②使えなかった場合、対応するsimフリーのルーターを買うか、格安スマホを買ってテザリングで飛ばすかどっちがいいか(格安スマホの理由は特にないです。単純に格安スマホをサブで持つのもいいかなと思っただけで、追加でテザリングで飛ばせるなら今持ってるメインのiPhoneやラップトップで使えるので)
③500kbpsーくらい出る1000円以下のおすすめのSIMがあれば教えてください。

色々質問して申し訳ないですが知識がないのでお助け頂きたいと思います。

1
通報する
て2くん さん
2020/08/01

W05は、1/3/18/26/41/42に対応していると言われている。
ドコモは、1/3/19/21/28/42
3は、東名阪バンドとか通称呼ばれるものであり、東名阪地域しか使えないバンド

バンド1と42が使えるので、2Ghzの主要なバンドは使えるってことになりますね。
地方になると、バンド19とかが使われることがあるので、使えない場合がありますので・・・

すでに、スマホがあるなら、そのスマホをテザリングを行うのがよいでしょう。
でも、ないなら、モバイルルータかスマホを購入するかになりますが・・・
モバイルルータよりも、中古のスマホの方が安価に入手出来る可能性があるので、それでもおいかもしれません。

ServersMan SIM LTEって昔は、動画とかPlayストアに制限をかけていて、使えない状態でしたけどもね。

0
通報する

この回答への返信

ありがとうございます。とりあえず500出て1000円以下はこれくらいなので難しいですよね。。。評判があまり乗ってないのでどうするか悩みます。。。ありがとうございました。

通報する
ベストアンサー
それ行けBeerBeer大行進 さん
2020/08/01

(1)端末がau系でSIMがdocomo系だと、band 1と28しか使えないので、場所によっては繋がらないリスクはありますね。主力のプラチナバンドが非対応ですから。

(2)すでに持っているスマホでならテザリングもいいと思いますが、テザリングの為に新たにスマホを買うのはオススメできません。スマホとSIMの相性でテザリングできない場合がありますから。なので、新たに買うならルーターかと。

(3)mineo Aプラン シングルプラン 500MB+パケット放題で合計1050円/月が無難かな。6GB/3日の制限はありますけど、au回線なので。
docomo回線にチャレンジしたいのなら、Wanderlink F-使い放題700が1580円/月ってのも考えられるかな。1GB/24時間の制限がありますけど、混雑時間帯でも極端に遅くはなりにくいので。

0
通報する

この回答への返信

おっしゃる通りマイネオのプランも考えてます。今年の3月からでしたもんねオプションふえたの。
このオプションだけあればいいのに。。。SIM会社ってなんでこんな似たような面白くないプランばっかりなんでしょうかね。au回線で600kbpsくらいで安定して800円とかなら契約者増えそうですけどね、ネット回線利用した会計だけの端末とかもおおくなってるでしょうから。

通報する
レヴストラウス さん
2020/08/01

後釜として考えているプランが、1GB=600円ということだから3GB=1800円、5GB=3000円なので安くはないと思うけど。
UQ WiMAX W05 が対応する LTE Band の周波数を考えたら、au/UQ 系 SIM 契約をしないと失敗すると思います。

>①多分トーンモバイルがdocomo系の回線なのでそもそも使えるか。

SIMロックはかかってない端末らしいけど、LTE Band 2GHz帯のみしか使えない可能性がある、速度的に無理あるかも。

>②使えなかった場合、対応するsimフリーのルーターを買うか、格安スマホを買ってテザリングで飛ばすかどっちがいいか

テザリングはあくまで補助手段であって、モバイルルーター代わりとしてハードに使用できないと思います。特にバッテリーもちとか。


>③500kbpsーくらい出る1000円以下のおすすめのSIMがあれば教えてください。

UQモバイルまたはワイモバイルの rakuten UN-LIMIT 対抗プランとかは?
速度制限とかは月間10GBを超えたらの話ですけど。

0
通報する

この回答への返信

UQでそのまま低速1980円使いたい放題も考えたんですけど高いですよね。
なんか1万円の5gスマホを世界中で開発中とのニュース見たんでそれ待ってテザリングで使うのも面白いかもですよね。

通報する
mikinon さん
2020/08/01

docomo系は無理なのでは。au VoLTEで探してみてはどうでしょう。

価格.com - 『W05で利用できる格安SIMはありますか?』 HUAWEI Speed Wi-Fi NEXT W05 [ホワイト×シルバー] のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026041/SortID=22035727/

WiMAXのW05はSIMフリー?mineo(マイネオ)の格安SIMで使う全手順を解説! | Wi-Fiサービスの知恵袋
https://lime-link.blue/3377.html

0
通報する
このページの先頭へ